大切なのは重要で緊急性のないこと

日々仕事やプライベートを過ごしていく中でより充実した生活を送るために、私が気を付けていることの1つに、「緊急性のない重要なことを大切にする」ということがあります…

学んで思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し

私には小さい子供がいます。初めての子供ですので、子育てももちろん初めてです。なるべく育児にも参加しようとしてはいますが、やはり育児のメインは母親になってしまって…

でも、だって、どうせ

言葉には不思議な力があります。前向きな言葉をよく使う人には幸運が舞い込み、周りの人を明るくする力があります。後ろ向きな言葉をよく使う人には、周りの人を暗くさせ、…

手術に向かうにあたって

先日カウンセリングの中で患者様から「手術はどのような気持ちで臨まれるのですか」という趣旨のご質問を受ける事がありました。その時は、自分の手術に向かう気持ちをわか…

「一生懸命だと知恵が出る」

一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る。 この言葉は「風林火山」で有名な戦国武将武田信玄が残した言葉だとされています。 このフ…

「私が考える良い病院の4つの条件」

皆様はどういうクリニックだったら利用したいとお考えでしょうか。この答えは様々だと思います。 技術が確かであること。話をしっかり聞いてくれ親身になってくれること。…

「ご挨拶」

一時期は厳しかった寒さも和らぎ、当院が開院して2度目の春がやってきました。 開院から数えると、のべ数千人と多くの患者様にご来院頂いておりとてもうれしく思っており…